先端データ科学研究センター

Research Center for Advanced Data Sciences

ユーザ用ツール

サイト用ツール


events:event20230706

2023年度 ADSセミナーが盛況にて開催終了しました。

■ 第1回 PythonとOpenCVを用いた機械学習

マッキン ケネスジェームス教授(機械学習研究ユニット)が、PythonとOpenCVを利用して機械学習に触れてもらう体験型セミナーを行いました。またドローンによるソーラーパネル故障診断に関する最先端の研究について紹介しました。本セミナーには73名の学生が参加し、大盛況のうちに終了いたしました。


■ 第2回 写真の心地よさの計測とメロディー抽出

川勝英史教授(数理情報研究ユニット)が、写真を波に変換し、この波を虹のように分解して心地よさを測定すると同時にメロディーも抽出する手法に関する研究についてセミナーを行いました。本セミナーには69名の学生が参加し、大盛況のうちに終了いたしました。


■ 第3回 タンパク質と病気

村上洋一准教授(生命情報研究ユニット)が、ヒトの身体をつくり、さまざまな生命現象を担うタンパク質の基本的な知識について説明を行い、またタンパク質の病気との関係について、鎌状赤血球症、がん遺伝子の活性化やがん抑制遺伝子の不活性化、またアミロイドーシスなどの例を挙げ、説明しました。本セミナーには69名の学生が参加し、大盛況のうちに終了いたしました。


■ 第4回 プライバシー保護と機械学習

早稲田篤志助教(情報セキュリティ研究ユニット)が、仮名化、k-匿名化とその拡張、差分プライバシーについて説明し、また機械学習した結果を匿名化と見た場合の評価に関する研究について紹介しました。本セミナーには74名の学生が参加し、大盛況のうちに終了いたしました。


本セミナーにご参加いただいた教職員また学生の皆様に心から感謝申し仕上げます。
来年も多くの皆様のご参加をお待ちしております。

events/event20230706.txt · 最終更新: 2023/07/11 00:05 by adsadmin

Donate Powered by PHP Valid HTML5 Valid CSS Driven by DokuWiki